自転車が壊れました。
ありえない壊れ方です。
フレームが2本、すっぽりと抜けてしまいました。
もしも、スピード出して車道を走っていて、後ろからトラックなんかが来てたら風雅が死んでたかも知れません。
「ミヤタの自転車 危険」でググってみたらこんなブログを見つけました。
ミヤタの自転車をお持ちの方へ
ここにのっている写真と同じくフレームが2センチほどずれていたのに気づき、近くの自転車屋にあたしがゆっくりゆっくり乗っていきました。
お店の人は、
「こんなの見たことない。不良品だから、ミヤタにクレームを入れなきゃいけないけど、当店で購入したものじゃないので、買った店に言ってクレーム入れてもらうか、お客さんが自分でミヤタに連絡してください。とにかく危険だから乗らないほうがいいです。」
なんて言いながら、木片を当ててハンマーでずれた部分を叩き、入れようとしてくれましたが、びくともしません。
自転車屋さんからの帰り道。乗るなと言われたのに、面倒だから乗って帰りました。
交差点で一旦止まって走り出した途端「バコーン」と空中?分解です。
スピード出してたら死んでたかも知れません。
こぎはじめでスピードが出でいなかったから、擦り傷程度で済みましたが、怖かったです。
二つに分解した自転車を、とりあえずもう一度くっつけて、家まで押して帰りました。
上のブログの方は、ミヤタにクレームをつけて実車をミヤタに送り、調査&報告を求めたそうですが、
ミヤタはフレームの保証期間は三年間だとか、リコールすべきではと言っても相手にしてもらえなかったそうです。
また、ミヤタ自転車の報告書ものせてありましたが、とても誠意あるものとは思えませんでした。
このブログに自転車販売店の方のコメントがあったので、今度はそちらのブログも見てみました。
当店で販売しましたミヤタのステンマックスに一部不良品がありました。
通学に使われている自転車なので取り返しがつかなくなる前にと、近くの中学高校へ出向いて点検をしたり、ミヤタ自転車に連絡したりしたそうです。
また、ミヤタ自転車がリコールへむけて動こうとしないので、報告書を作り公的機関へ訴えかけていたそうです。
『ミヤタのステンマックスのフレームが抜けています。ブログの方で詳しく説明しています。ぜひご覧下さい。先ほども販売店様から連絡があり40本以上抜けていますと。ミヤタはいつまで隠すのでしょうか。販売店さん、おたくの自転車は抜けていませんか?』
ステンマックス ミヤタ報告書
自転車屋さんが、こんなに必死に訴えかけているのに、リコールせずに隠し通そうとするミヤタ自転車。
腹が立ちます。
自転車屋さんがこれだけ一生懸命に訴えても、聞いてもらえないのだから
あたしなんかがミヤタに電話したところで軽くあしらわれるに決まってるわね。
古くなって錆びてギシギシいうようになったり、変形して歪みが出てしまったりじゃないんですよ。
フレームが「スポッ」と抜けて「バコーン」と壊れるって、ありえない。
欠陥商品ですよね。
犠牲者が出る前に、リコールしないといけないと思います。