剣道の防具を染めてみました。


使ったのはこれ↑
いろいろ調べたけど、12月5日現在、たぶんココが一番安いよ。1,199円。
3,000円以上で送料無料だし。ちなみにAmazonで1,843円。
あたしは、面と垂れと小手を染めて2本使いました。

さて、風雅が高校生になって初めて試合を見に行きました。
そしたらね。

防具が、ひとりだけ色落ちしたシーンズみたいな色だったのよ。。。

友人たちは、高校入学と同時に新しい防具を買ったみたい。
3ミリ刺し。10万超え!
風雅は何も言わずに中学の時の防具を使い続けてたの。
欲しいと言われても無理だけど。

ということで、これから染めてみようかなって人にアドバイスってほどじゃないけど。
気づいたことをちょっと書いてみます。

まずは、比較から。

ビフォー
IMG_0773


アフター
IMG_0782

結構いい感じでしょ。

ほかの人のレビューにもあったけど、手や床につくとマジで取れません。
すごく注意してやったけど、いつの間にか手についちゃって…1週間くらい取れませんでした。
それと、刷毛を洗おうとして洗面所の床にちょっぴり着いちゃいました。
これは、カビキラーかけて数時間経っても取れません。

半分染めた状態です。
染める前に面金に布を結んでおくと、把手になって便利よ。
写真撮るのに、手袋はずさなきゃいけないから、染めてる途中の写真はこれ1枚。ごめんなさいね。
IMG_0775

では、karinからのアドバイス!

⓵床にブルーシートを敷き、さらにその上にビニール袋を敷いて作業する。100均のブルーシートは信用できないし。
⓶刷毛は付属のものは小さいから、100均でいいので大きめのものを準備し、広いところと狭いところで2本を使い分ける。
⓷レビューで付属の刷毛は毛が抜けるとあったけど、使う前に水でゴシゴシ洗うと問題なし。
⓸使い捨てのビニール手袋をはめて作業。
⓹1.5Lペットボトルを切って、さらにバケツに入れてます。
⓺染丸は適当に希釈して使用。薄いなあと思ったら重ね塗りすればいいけど、その逆はできないから。karinは2倍で染めてみました。途中で足りなくなって作り直すと微妙に色が変わってしまうから、最初からペットボトルに染丸1本まるごと入れて2倍希釈液を作っておくといいよ。
⓻乾燥させる時に持ち運ぶことや、塗る時につかむことを先に考えておく。面には把手、小手は内側の紐をつかめばいいけど、垂れは先に紐の部分を染めて乾燥させてから下の部分を染めるといい。
⓼濡れているときは綺麗に見えても乾燥させるとマダラになってることがある。karinは染液を少しずつ作ってしまったから、微妙に濃さが違ってしまったんだろうね。失敗失敗。そんな時は重ね塗りすれば大丈夫。最初から⑦番に書いたようにすればいいよ。
IMG_0776

ね。マダラでしょ。

⓽残った染液を捨てる時は水を流しながらね。水を流しながらだと、手についてもとれますよ。洗面所についても同じ。でも、作業が終わったら全部捨てちゃうのが一番いいかも。どうせ100均の刷毛だし。
⓾よく乾燥させたら、仕上げに絞った濡れ手ぬぐいをあててアイロンがけ。手ぬぐいに余分な藍がとれて定着します。

もう一度

ビフォー  まるでジーンズ
IMG_0771

アフター
IMG_0783

まだちょっとマダラだけど、染丸がなくなったので、今回はこれでおしまい。
やっぱり、染液は最初から全部作っておくべきだったわ。

新人戦後、期末テストで部活が1週間休みでした。
冬で天気も悪かったから、なかなか防具が乾かず、洗いと乾燥で3日。染めに3日かかりました。
夏の天気がいい日なら、もっと早くできたと思います。

カテゴリー: 剣道 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です